Lesoaのレゴ艦船ブログ

戦艦が好き。レゴ艦船の事をつぶやいたりします。作品紹介もたまにするかも。

エリアスさんの 護衛艦 あまつかぜ

めっちゃ久しぶりです。lesoaです。突然ですが脅されたので作品紹介やりますね…………

 

f:id:Solego:20210718002248j:image

私が慕ってやまないエリアスさんの護衛艦あまつかぜです

ちなみに史実のあまつかぜに付いては護衛艦あまつかぜ | エリアスのレゴまとめの方で詳しく解説されてます

ザックリ言うと当時の貧弱な海自にとってのラスボス的な存在です。戦後の海自の努力が実を結んだ物と言えましょう。

 

f:id:Solego:20210718003949j:image

▲ターターシステム。

▼船体構造物のおよそ半分がターターシステムで占められています。艦影が特徴的。

この頃の海上自衛隊は、艦種記号護衛艦と呼ばれるDD、対潜に特化したDDK、船団護衛など最低限の兵装を備えたDEなど、汎用性よりも艦種によっての特化型運用を中心とした節があるので、本艦もそれに倣いDDG(ミサイル護衛艦)として、ターター発射機と最低限の自衛戦闘能力を…という偏った、というよりかは極振りみたいになってますね。

f:id:Solego:20210718004432j:image

▲シアーの表現が苦手な横組み船体ですが、プレートで上手く処理しているように思えます。3ポッチ→2ポッチ+2プレート→2ポ+1プ→2ポかな…?

f:id:Solego:20210718004450j:image

▲情報過多な前甲板。すこ…

3インチ砲の背負い配置がたまらない。

f:id:Solego:20210718004826j:image

▲こういう並びにオタクは弱い。

現代のメジャーなお船と比べるとスマートな艦型が印象的ですね。

昔のDDGと今のDDGだと同じ艦種で役割は大きく異なり、現代の厳しい安全保障の中でも次々とそれに対応できる能力を獲得しています。

こんごう型のイージスシステム導入、あたご型へのBMD(ミサイル防衛)能力の付与、最近だとまや型の共同交戦能力などが挙げられ、日本の国防の中でも最も重要なポジションに立たされ続けているポジションでもあります。

いやほんとこれからはイージス艦に足を向けて寝られねぇな………………(?)

 

 

こんな感じで久しぶりに書きましたが、なかなか難しいですね。Twitterだと10ツイートくらいの文字数しかない

この他にもエリアスさんは多くの海自艦を作られているので、また紹介させていただこうかな…

 

ということで、また。(ブツ切り)