Lesoaのレゴ艦船ブログ

戦艦が好き。レゴ艦船の事をつぶやいたりします。作品紹介もたまにするかも。

作品の良し悪しは技術力だけで決まらない-軽巡洋艦 夕張

こんにちは、So レゴ…と一年の間に改名してLesoaになりました

一々自分のハンドルネームが英字とカタカナ混じりだと面倒なんですよねえ…。という事で他の方からはSoさんと呼ばれているので、レゴの面影を残しつつ語感でLesoaにしました。

 

という事で

f:id:Solego:20201017000118j:image

今回紹介するのは軽巡洋艦 夕張です。

https://twitter.com/lesoa_design/status/1123066988337582081?s=21

この作品は大のお気に入りです。自分の個性がこの船に詰まっている感じ。

艦船レゴオフ5事前会議や艦船レゴオフ5にも展示させていただいたベテラン艦です。

 

まずは全体像から

f:id:Solego:20201017000728j:image

f:id:Solego:20201017000725j:image
f:id:Solego:20201017000721j:image

https://youtu.be/iByUDVPjvyw

↑組み方も見たい方はYouTubeからどうぞ。

 

そもそも夕張とはどんな船かと説明すると、あの平賀譲によって設計された実験の意味合いが強い軽巡洋艦です。

何をトチ狂ったか戦艦を16隻作ろうとした八八艦隊計画などで予算がギチギチだったので、5500トン型軽巡と同じくらいの兵装を3000トンで実現させようとしたものが夕張として建造されました。

当時としては画期的で、海外からも大きい注目を浴びましたが、小型重武装である以上航続力の不足は少なからずあったようです。

f:id:Solego:20201017003014j:image

と、今までの軽巡洋艦とは兵装配置や艦影も大きく変化しています。

平賀譲の性癖(?)である単装連装の混載もそうですが、魚雷発射管も5500トン型とは違い中心線に配置しているため同等の4斜線を確保しています。

古鷹型などの日本重巡の設計思想を作ったきっかけでもあるため、結構重要な船…という事ですね。

ちなみにレゴのは防空強化のため4番砲塔が撤去されて代わりに対空機銃が搭載された戦時中の姿で再現しています。

 

 

ここからはレゴ解説に戻ります。

作ったのは2019年の4月と一年半前の作品となります。この時期はまだタイル艦は多くなかったかなあと思いますが、ちらほら見かけるようになり始めたので試しに小型艦でやってみよう、という事になりました。

今みるとそこまで難しい組み方を使っている訳でもなく、至って普通な横組みですが、新しい試みはそこそこやっています。

f:id:Solego:20201017133433j:image

例えば内火艇の固定用に白い帯みたいな物を巻くのですが、これをレゴ社純正輪ゴム(白)を使ってみました。

このサイズの船になるとどうしてもグレーが多くなってしまい、レゴだと特に塗装前のプラモデルみたいに単色になりがちなので、なにか良い案は無いか試行錯誤してたんですよね〜。

これのおかげでグレーと白のコントラストがとても映える(?)仕上がりになっていると思います。

f:id:Solego:20201017134802p:image

第二砲塔あたり。波除け、第二砲塔、機銃、その奥に艦橋と狭い範囲に構造物が敷き詰められているので、縦・横・縦・横組みと交互に組み立てられているのが特徴的です。

今見るとあまりスマートではありませんが、未だに波除けの最適解は思い浮かばないのでしゃーなしですかね。

f:id:Solego:20201017135536p:image

あまり話すネタが無くなってきた。そうそう、夕張の特徴的な誘導煙突も再現しています。やたらと面倒くさい構造で、艦橋に埋め込むような形で固定されています。

魚雷の次発装填装置は2×1レールプレートで再現してます。

 

こんな所かな、あと艦船レゴオフ5事前会議の写真とかも載せておきます。

f:id:Solego:20201017140155j:image

FBIさんの戦艦ボロジノと。レウルーラ…じゃなくて潜水作業支援船Van Goghもいます。

小型艦同士だと可愛いですね。

 

今となってはタイル艦は当たり前になってますし、組み方とかは旧式化してる印象はありますが、クオリティに関してはまだ引けは取ってない(はず)(主観)(多分バイアスかかってる)

一つ前の伊吹がハイエンドだとしたら、夕張は完成度の高いミドルレンジといった所でしょう。複雑な組み方だけが作品の全てを決める訳ではない、それを証明してくれている船だと思います。