Lesoaのレゴ艦船ブログ

戦艦が好き。レゴ艦船の事をつぶやいたりします。作品紹介もたまにするかも。

カメラ選定の話

lesoaです。もはや艦船ですらありませんが、そのカメラで艦船を撮るのですから、もはや艦船の話題といってもいいでしょう(?)

 

いま使っているのが、ちょうど1年前に購入したE-M10markⅢ(オリンパス)でして、安価で取り回しも優れていて、カメラの良さを教えてくれたいい相棒でした。

というか換算600mmがたったの800gで持てるのは中々凄いことです。オリンパス以外では実現出来ないと思います。

ただ、E-M10markⅢはコントラストAFなので動体に対して圧倒的な力不足さを痛感する場面もありました。

f:id:Solego:20210904091514j:image
f:id:Solego:20210904091512j:image

f:id:Solego:20210904091632j:image
f:id:Solego:20210904091629j:image
f:id:Solego:20210904091635j:image

特に高速で動く練習機や野鳥を撮るのにはこの機体は絶望としか言いようがありません。自身の腕をカメラの性能で言い訳………はしちゃってますが、ピント合わせの動作を行うため、AFで被写体を捉えるまでに1秒以上はかかります。

それまでにずっと被写体を枠内に捉え続ける必要があり、これがまあシャッターチャンスを逃すのでした。(お陰で色々上達した面もありますが)

また、この機体には追尾AFなんてものがありますが、AF枠の追従も遅ければ、AF枠が食いついてるだけで肝心のフォーカスがズレまくっていたりと、ちょっと使い物にはならなかったです。残念

 

………そうして使っている合間にも次のカメラ、もっと性能が良いのが欲しいなという要求がふつふつと湧いてきます。鋼の精神で半年以上はコツコツと貯金してきたので、そこそこの予算も確保できました。

 

ここからは私がカメラに求める要素と、今までに検討したカメラについての感想とかを備忘録として載せていきます。

執筆時点では既に買うカメラは決めています(ただ若干揺れ動いてる

 

  • 像面位相差AF(動体用)
  • 持ちやすいグリップ
  • ミラーレス
  • 超望遠レンズ
  • 連写性能
  • USB-Cによる充電
  • 2000〜3000万画素

 

動体はめちゃくちゃ撮るので、何にせよAF、追尾AFが良いのが欲しいです。

個人的にグリップの持ちやすさもかなり重要視しています。

ぶっちゃけ今から一眼レフはレンズも出ないしミラーレスかな…と思ったのでミラーレスに限定しました。(D850は結構好き

後はまああったらいいかな、って感じのものです。型落ちのプロ機も魅力的ですが、端子が古かったりするのでそれはちょっと嫌だな……と

 

SONY

α7Ⅲ、α7cもファインダーの見辛さ、グリップの持ちづらさで、

α7Ⅳ(仮)もRⅣ系統と同じグリップなんだろうなあ…と思ってこれも外れました。

家電量販店で試してみても、Ⅲはグリップが浅すぎ、Ⅳは深さはあるけどなんか凄く合わない。性能も良く、超望遠も揃っているのですが……

 

キヤノン

有力候補の一つがEOS R6です。性能は圧倒的で、動体を撮るのにも不安が無い。キャッシュバックのこともありもしかしたらこっちを買うかも。

EOS Rはほんと最悪の持ち心地でしたが、あれから少しはマシになっています。男性の大きな手なら持ちやすいのかな

超望遠はEF-EOS Rでシグマのコンテンポラリー。RFレンズが高すぎる。ボディが買えてもレンズがなぁ………

 

ニコン

今のところ最有力候補がZ6Ⅱです。誇張表現では無く、手がグリップに吸い付く感覚が忘れられません。メカシャッターで14コマ/秒は中々良い。

しかもZレンズはどれも銘玉揃い。超望遠レンズは200-600が予告されていますが、まだ出なさそうなのでしばらくはFTZを噛ませたシグマのコンテンポラリーに。

他社に比べて若干動体AFに不安を抱えているのが難点。ただ、Z6ⅡにZ9譲りのAFがファームウェアで実装されるらしいという情報もあるので性能向上の余地は十分にあるんじゃないかなー、と期待しています。

 

オリンパス(OMDS)

雲行きが怪しいオリンパスですが、 E-M1XE-M1markⅢも候補に入っていました。ボディも使いやすく、AFも連写もそこそこ優れていて動き物に最適。

レゴとかの作品を撮るのに最適なボディ内深度合成とか、機能面に惹かれるところがあります。ZUIKOレンズの描写も中々のもの。

超望遠は300mm F4、40-150proに×2テレコンあたりとまあまあ選択肢があるのが良い。でもマイクロフォーサーズ、好きなんですが高感度に余裕が無さすぎて………

 

 

こんな感じです。フジとかパナはよくわからないのでナオキです。というかカメラ、高すぎる。これ金銭感覚狂いますね。良くない(買うけど)