Lesoaのレゴ艦船ブログ

戦艦が好き。レゴ艦船の事をつぶやいたりします。作品紹介もたまにするかも。

So レゴの駆逐艦 陽炎【作品紹介】

駆逐艦 陽炎 改装後(2018年8月ごろ〜)f:id:Solego:20190625170847j:plain

▼改装前

f:id:Solego:20190625225002j:plain

▼改装前の改装前(2018年1月ごろ)

f:id:Solego:20190625225148j:plain

▼第3回横須賀レゴオフ(2018年7月)

f:id:Solego:20190625223556j:plain

駆逐艦陽炎(2019年1月)

f:id:Solego:20190625225847j:plain

 

登場時期 2018年8月ごろ

一年前くらいに作った船なので作ってた時はあんまり覚えてないですが、当時としてはかなりの技術革新を試みてました。

 

2016年12月29日、So レゴ初の駆逐艦を建造(まだ伊吹すらも完成していない)

f:id:Solego:20190625230357j:plain

2017年4月21日、なんとなく駆逐艦っぽいものが完成します。

f:id:Solego:20190625230417j:plain

2017年5月21日 日本駆逐っぽい艦橋。サイズは重巡にも劣らず(レゴンさんのブログにも載ってたと思います

f:id:Solego:20190625230824j:plain

2017年11月21日 やっとそれなりのクオリティの駆逐艦が完成。

f:id:Solego:20190625230444j:plain


と、一作ごとにクオリティが上がっていきついに納得できる駆逐艦が完成した…という感じですね。

 

 

 

この船、実は最初陽炎型を作ろうと決めたわけではなく一応架空の駆逐艦ということで建造したんですが、第四回艦船オフの第二次ソロモン海戦の企画の際に龍驤を持って行くことになって、でもどうせなら陽炎型を作っていこうと思って改修した(はず)

 

▼これがやりたかった

f:id:Solego:20190625224620j:plain

f:id:Solego:20190625224653j:plain


 

 

一応組み方とか、船体構造とかもちょくちょく…

横組み船体、大型艦だとコストはかかりますが小型艦だとブロック組みより安価に量産できる感じ。

f:id:Solego:20190625164235j:plain

 ▼隙間がない艦尾の作り方とか、12.7cm主砲の組み方とか。

f:id:Solego:20190625185646j:plain

f:id:Solego:20190625185628j:plain

▼艦橋の構造。

f:id:Solego:20190625232238j:plain

f:id:Solego:20190625232244j:plain

見返したら画像ばっかで解説全然してないじゃん、と思ったけどまあいいや。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

 

2020.10.22 加筆修正