Lesoaのレゴ艦船ブログ

戦艦が好き。レゴ艦船の事をつぶやいたりします。作品紹介もたまにするかも。

エリアスさんの護衛艦 こんごう【作品紹介】



f:id:Solego:20190624182859j:plain

f:id:Solego:20190624182908j:plain

 公開日 2017年11月18日

 

なんといっても特徴的なイージス艦の艦橋を見事に表現されています。エリアスさんは以前にもこんごうを建造しており、試行錯誤の末に編み出した組み方だと思います

▼手前が最新作。艦橋の隙間を無くす際に苦労されたようです。

f:id:Solego:20190624182851j:plain

横組みの船体も現代艦のなめらかな船体を再現されてたり、その上にある艦橋とも違和感なく完成されていて美しいなと思ったポイントですね。 

ヘリ着艦標識のディテールも非常にこだわっており、全体的にもクオリティの高い作品だと思います。

 

私も2018年に現代艦を作った時があったのですが、特に悩まされたのが艦橋で最終的にエリアスさんのこんごうを参考にしてなんとか完成した記憶があります笑

▼So レゴ作の護衛艦あきづき。よく見てみるとハープーンあたりもエリアスさんの影響を受けてます。

f:id:Solego:20190624190152j:plain

現代艦の中でもイージス艦はとても人気があるので他の方も作られているのですが、その中でもエリアスさんの組み方は多くの方の作品に使われています。

▼手前がエリアスさんの護衛艦こんごう、奥が隼さんの護衛艦みらい。こういう感じのほんと好きです(語彙力不足)

f:id:Solego:20190624182742j:plain

▼第4回レゴ艦船オフでの夢の共演!

f:id:Solego:20190624193558j:plain

最後に

現代艦船の発展に大きく貢献し、エリアスさんの色が出ている重要な艦だと思います!エリアスさんは現在新造艦を作っているとの事なので新作が楽しみですね。